漫画すら読み飛ばしてしまう集中力の無さ。冬も眠いですが、夏も寝ちゃうよねSP。

さてさて偶数月の6月はラジオ界の聴取率調査週間(通称:スペシャルウィーク/以下:SW)の実施月です。期間は、本日9日(月)〜15日(日)まで。今回もラジオ局3局(実質AM2局)のSW特設サイトを巡回して私の琴線に触れた番組を紹介していきます。2ヶ月に1回、不思議に律儀なワタクシにどうぞお付き合い下さい。
各局の企画を見渡しますと、やはりワールドカップ(W杯)関連が多いですね。そして総選挙。また、ニッポン放送・j-wave2局で番組を担当している杏さんのラジオの企画はどちらもテレビドラマに便乗しています。全く、どいつもこいつも安直だっ。だが手堅い。今回はSWだけ聴こうかなという番組がちらほらあるので、なんだかんだで今後は聴取に忙しくなりそう。
TBSラジオ:(月)の「伊集院光 深夜の馬鹿力」は通常放送でしょうね。↓に書きましたが、15(日)の安住アナの「日天」は日本初戦の真裏なのですが、伊集院さんもこのぐらいの圧倒的不利な状況の中での生放送であれば、負のパワーが作用して爆発的なトークが期待できるかも、と思ってしまいます(いつぞやのANNのSW限定パーソナリティへのあてつけみたいに)。そのような「馬鹿力」における「神回」は直近ではいつなんだろうという疑問が湧いてきます。ラジオではパーソナリティすら制御不能の暴走トークの瞬間がリスナーのカタルシスにも繋がる気がするのですが、昨今の伊集院さんは自分でアクセルを強く踏み過ぎてエンストするか、周辺に配慮し過ぎた安全運転で、これがラジオだ、という喜びは減っているのかな。聴取停止中の私が言うことではないかもしれませんが…。
(木)の「おぎやはぎのメガネびいき」は、ドイヒーな企画が2年連続2回目の実施ですね。今回の企画は、あの「まどかマギ力」SP以来かもしれない、かなり前から事前告知があったので、結果に期待しちゃいますが、かえって間延びした感じもあります。私はSWの実施週を1週前と勘違いしたぐらい、前フリが長かった。選挙には候補者の選定に準備が必要とはいえ、毎週30分ぐらいずつ時間を割くのには辟易した。後述のゲスト攻勢もあって、トークの聴き所が少なかったのは非常に残念。1年前も聴いている身としては、大丈夫だから、1年前に成功を収めている企画なんだから、もっと自信を持って!と言いたくなった。
4,5月とゲストが立て続けに登場したり、協賛(?)イベントがあったり盛りだくさんでしたね。登場したゲストさんに好感を持った人がいたり、その逆に「にどとくんな!」とまた思ったり(通算5,6回以上は出てる方ですが…)、ゲスト大反対とは一概には言えませんが、通常放送が恋しくはなりますね。フリートークの短縮、コーナーの割愛など、弊害も多かった。ヒゲPの狙いはよく分かりませんが、番組の人気や認知度が高くなるとこういう事も起き得るのかと思った2ヶ月でしたね。

では一行目にJUNK各曜日の企画・ゲストと、二行目は番組への感想・コメントです。

9(月) 元始、月曜は馬鹿力の日であった。からの〜、げげッ、月曜はゴミの日でありましたか。忘れ申した。
     伊集院さんは15(日)の日曜サンデーにも登場。爆笑さんとのトークは楽しみなのでこちらは聴いてみよう。

10(火) ツッコミ祭り with 伊達さん。企画、ゲスト共に抜群の安心・安定感。でも2回連続かよ、というツッコミ。
     前回のSWでの劇団ひとりさんは面白かったなぁ。抜群のポンコツ感。ひとり部分だけ2度聴きしました。

11(水) 女々しい企画 with 歌広場さん。ライバル局に出演していいのかしら。結局、1発屋なのかしら。
     ゲストは(水)に大量投入して下さい>ヒゲP。褒め言葉として、しっかりゲストとトークが出来るから。

12(木) ヤれる総選挙 with ケンコバさん。怒る方が大人気ないと予防線張りまくり企画。こちらも安定感。
     4,5月は謎のゲスト月間。私には2人の声以外が異音と認識されちゃって、上手く寝つけないのよねぇ。

13(金) 変態王 vs 秋山さん。視覚的な企画の連続か。ただ映像が放送されてないのが強みになるのかもね。
     相変わらず1.5倍速以下だと内容の無さに愕然とする。同じ話題だと週の後半で他曜日が語り尽くしてるしね。

14(土) ひじ祭り with 流れ星。ひじ祭りを知らない私には、祭りの参加資格はありませんね…。
     番組CMは大量に聞いているはずなのに、各々の下の名前が出てこなかった。小木さんと一緒だね。

15(日)の「安住紳一郎の日曜天国」はW杯日本戦の真裏でキックオフという、負けられない戦いがここに繰り広げられますね。この構図はTBSラジオの編成によって意図されたものなのか、中継の関係上なったのか、分かりませんが、私と同じでラジオを熱心に聴くような人は、サッカーに興味があるとは思えませんけどね(偏見)。ゲストはMJさん。もっと知名度の低い一般人に近しい人をゲストにお呼びして、徹底的に通常放送での勝負を挑んでも良かったのに、とは思いますが。少なくともここ1年は、SWのゲスト人選は過去に好評を得た方をお招きする鉄壁のディフェンスが見受けられますね。などとサッカー用語を使ってみたりして。マイボ、マイボー。
ニッポン放送:深夜ラジオの王道であるANNよりもANNGの方がパーソナリティやゲスト人選が楽しそうに思えます。これは私が歳とったって事なのか!? なにせ「10代に大人気」が最後のよすがのANNですもんね…。
深夜番組以外では、14(土)の八木(亜希子)さんの番組のゲストがお二方ともそれぞれ豪華ですね。木梨さんに三谷(幸喜)さんと、15(日)の大竹(しのぶ)さんの番組の三谷さんが大変楽しみです。大竹さんの番組には更に高橋カッツミーさんと八嶋さんも登場するので、楽しみは倍増。イレギュラー聴取なので聴くの忘れないようにしないと(自分メモ)。
そしてANN各曜日の企画・ゲストと一言コメントです。

  • 9(月) ダメ男企画 with JOY。気付けば長寿番組一歩手前。今いるファンを決して逃すな!
  • 10(火) 男祭り企画 with パンサー。歌手の番組に芸人ゲストなのに、芸人が気を遣うパターン。
  • 11(水) 総選挙公約企画。年に1度の(聴取率)稼ぎ時。あとはノーコメント、
  • 12(木) 999回企画 with GO。お祭り騒ぎになれば楽しいのではないでしょうか。負けへんで〜。
  • 13(金) ミュージカル企画 with ジャニーズ。こちらはゲストに気を遣うパターンですね。頑張れ。
  • 14(土) ショーパブ祭り。知らぬ間に大イベント。そして相変わらず漂う内輪受け。ファンを逃すな。

j-wave:岡田氏の番組のゲストはギタリスト。以上。うーん、この欄の必要性がもう…。