眠れなくなりそうな衝撃の話を聞いても、本を読めば即座に入眠☆ だけど、起きてるときに頭を悩ますその話題。

偶数月の6月は、ラジオ界の聴取率調査週間(通称:スペシャルウィーク/以下:SW)の実施月。期間は、昨日の11日(月)〜17日(日)まで。今回もラジオ局のSW特設サイトを巡回して気になった番組や企画を紹介していきます。
「メガネびいき」は6月恒例の総選挙企画。大会女王が不出馬で、結果を純粋に楽しむ気持ちが湧いてきました。候補者の中には、いつも順位の低い常連組や番組関連だけでエントリーされていると思う人もいるけれど、今回は第3回以降で、一番期待値が高い。候補者募集の先週、先々週も個々人のフリートークがあったので、前段階での嫌な気持も最小限になったのも大きい。あとは「メガネ」がリピートして聴くラジオじゃなくなったというのもあるかな。
そこで毎週、最低2回は聴いている「ハライチのターン」は「ワールドカンパチカップ」。初(?)のオリジナル企画。しょーじき、前回の前々回の「最終回ドッキリ」と「初回放送」は、生放送中に盛り上がらなかったので、路線変更はうれしい限り。私の予想では「ビッくらポン!企画」だと思っていましたが、なんとも歯切れの悪いコーナー終了もあって、カンパチのみになりました。しょーじきしょーじき、カンパチも番組内で盛り上がってるとは言えないけれど、澤部さんのリアクションで楽しくなりそうな予感はする。澤部さんの免許取得話ももうすぐ終わりだと思うと、なかなかに悲しい。
神聖岩井帝国民として「アニニャン」も時空を超えて聴いています。イワーイさんの魅力は、デクベが最大限に引き出しているんだな、と思う部分もありますが、ゲストの人選も良いし、楽しく聴いています。イワーイと小野大さんのトークが聴けたら、そこが私のピークですね。是非とも。
TBSラジオ:
一行目にJUNK各曜日の企画・ゲストと、二行目は番組への感想・コメントです。

11(月) 通常放送だったのかな。
     いつの間にかクラウド離脱。おむずかりか、それとも…。まぁ、どっちでも。

12(火) 恋愛怒りんぼ企画。
    地方局話はさすがに止めて!と思うので、精神的余裕がある時だけ聴く。

13(水) 子ども企画 with 吉本芸人。
     ノーコメント。

14(木) 総選挙。かませ犬の乱入ゲストだけ楽しみ。サービス精神のある人お願い。
     ここ数週はフリートークが楽しい。一度聞けば十分だけど。批評はいまいちが続く。

15(金) 告知なし? 通常放送で余裕の伊集院さんポジションへ昇格か。
    録音回でいろんな話題が順延。けれど母への電話。Twitter連動の疑似生放送は面白かった。

16(土) 若頭決定戦。そうか日村軍団には若頭がいるから結束してるんだー。
     ノーコメント。

17(日)の「安住紳一郎の日曜天国」のゲストはフルーツ研究家。「知らない世界」に登場してる方ですね。「日天」→「世界」の順でゲストが出ると嬉しいが、その逆はちょっと悔しい。同じゲストでも、番組によってハネ方が違うので、比較も楽しいけれど、出来るだけディープで、かつ、メディア露出が少ない方の方が嬉しかったりもする。話がうますぎる小慣れたゲストも嫌だけれど、エピソードが薄い愛好家もそれはそれで30分の間が持たないし。放送のプロが適切だと思うゲスト人選は意外に、少なかったりするのだろうなぁ。
ニッポン放送:

  • 11(月) ラジオを学ぶ with サンシロウ。意外に長期番組になったりして…。
  • 12(火) with マモちゃん。女性客を一人も逃さない方向性で潔い。
  • 13(水) 某KB総選挙。スキャンダルがないと名前も覚えられません。
  • 14(木) アローン会 with 吉本独身芸人。作家先生はしれっと結婚しそうだけど。
  • 15(金) 緊急謝罪会見 with 吉本便利芸人。ゲスト芸人って大変だなぁ…。
  • 16(土) 全国ツアー先行予約。10周年かぁ…。10周年かぁ…。光陰矢の如し。