無駄遣い報告会。「神ギ問」のリンゴシステム、ゲスト、フリートークの無さ、さまぁ〜す゛…、ってか番組そのもの!

偶数月の4月は、2018年度最初のラジオ界の聴取率調査週間(通称:スペシャルウィーク/以下:SW)の実施月。期間は、2日前の16日(月)〜22日(日)まで。今回もラジオ局のSW特設サイトを巡回して気になった番組や企画を紹介していきます。
新年度ですが、私が聴いているラジオ番組では終了するものもなく、いつも通りの番組を聴いています。ちなみに私が欠かさず聴いているのは「爆笑問題カーボーイ」「ハライチのターン」「メガネびいき」「バナナムーンGOLD」「みむこじラジオ」「日曜天国」、そして4月から開始の「アニニャン」です(8割ぐらい魔法に頼ってるけれど…)。
TBSラジオ:
一行目にJUNK各曜日の企画・ゲストと、二行目は番組への感想・コメントです。

16(月) 通常放送だったのかな。
     「らじおと」(火)すら聴いていない。腰を据えて聞きたいし、でも長時間だし。

17(火) 格言企画 with イクラはロシア語でもイクラ。ヤリすぎはよくない。
     地方局の話題を吹き飛ばした監督行脚。太田さんにもっと私生活充実を!

18(水) 新生活企画 with バカサーモン、おっとそれは日村さん、いやソウルだったわ(笑)
     相変わらず電話の早口、ちょっと何言ってるのか分かんないッス。笑いを損してる。

19(木) やけくそ企画。音クイズ、みむこじラジオ(首都圏休み回)で、大スベりしてたけど。
     ゴシップや私生活、広がる話題だと良い。先週の生電話&自転車の話は良かった。

20(金) コント&誕生日企画。僕らはずっと待っている、君の歌が邪魔されることを…。
    祝・結婚。生放送視聴ではなかったけど、ラジオで誠実に発表は嬉しい。

21(土) シェフ回 with モガちゃん人形。番組内の企画なんだろうけど、何が何だか。
     若手の青田買い枠、でもなくなり、数字もいまいち。でも長寿。

22(日)の「安住紳一郎の日曜天国」のゲストは女優。「ぴったんこ」方面のゲストはそっちでやってよー。番組もそれほどウキウキ楽しみにする感じでもなくなったので、時間のある時に聴くという感じで、この2週間分の録音は手付かずです。疲れが顕著に表れているのかしら。
ニッポン放送:

  • 16(月) ラジオドラマ企画。アミュース゛とNっぽん放送の蜜月はなんなんでしょ。
  • 17(火) 持ち寄り企画 with MDS。スケベだけど音楽通、ギャップがたまらん、のか…?
  • 18(水) 中心メンバ + P。解散総選挙でもやるのかしら。
  • 19(木) とんぼ極楽、登場。裏番組のヤル気を削ぐ人選続く…。
  • 20(金) コメント企画 with 牛とか。バナナ1%台はこちらの人気(低迷)次第。
  • 21(土) with ノブさん。逆にどうすれば人気が低迷するのか。