2008年6月、梅雨空のSW。

さてさてラジオ界は明日9日(月)から2週間の聴取率調査週間・スペシャルウィーク(SW)に突入。今回も恒例の私的注目番組を紹介。まずは1週目(2週目は次回に。これで次回の日記ネタ1つGETだぜ!!)。AM・FM3局の特設ページを見る限り、ラジオ界もナベアツさんや山本高広さんなどお笑い系のゲスト出演が多いなぁ。これでいいのか、ラジオ界。実は最近、ラジオ欄でTBSラジオニッポン放送の間にあるラジオ局の、声の良い人たちのラジオも聴いちゃったりしている私デス。あとネットラジオも。だってだってだって面白いんだもん…。
TBSラジオ伊集院さんは今回も通常放送かな? 若手芸人が出てこない面白い企画なら特別企画も好きなんですけど(愛のままに我が儘に…)。それと私は今日まで知らなかったのですが、TBSラジオのSW特設ページを見て度肝を抜かれた。なんとアンタッチャブルJUNKがナイナイANNに聴取率で(1回だけ)勝ったらしい!! これは歴史的快挙。さまぁ〜ずでも勝てなかった強敵を遂に討ち取ったり〜。っつーか、これをサイトに書くのもイヤらしくないか…!? ナイナイの時代が終わった、とは性急には結論付けませんが、全盛ではないのだなと思わされる衝撃的な事件。あとミステリ好きとしては14日(土)の久米宏さんのラジオの『バチスタ』作者の海堂尊さんに注目でしょうか。読んでないけど…。っつーか、読め!
ニッポン放送目を惹いたゲスト・番組は特に無し。金曜日にラジオ欄を見て「あれれ?」と思って調べたら、金曜日のANNがパーソナリティ週代わり制になったらしい。SWには放送しない名ばかりのレギュラー番組だったけど、まさかこんな編成になるとは…。土曜日のANNRと同じ方式ではないか。クリエーターというより女性向けにシフトした印象。女性社長が2人。少女よ、大志を抱けってことかしら。人生論満載だったら嫌だなぁ(聴かないけど)。
J-WAVE14日(土)・21日(土)の山田五郎さんと中川翔子さんの番組が全体的に面白そうな企画(おそらく聴かない)。岡田氏の番組は1週目15日(日)が腹話術師のいっこく堂さんで、2週目22日(日)が漫画家の弘兼憲史さん。いっこく堂さんは聴きたいかも。でも、腹話術は声の芸ではあるものの映像もあった方が真価が発揮されるような気もする。音声だけ聴いてる分には演じ分けの上手い声優さんと変わらないのでは…!? それにしても番組サイトの要約が更新されないっス。もう要約の更新はないのかしら? 最近、この番組聴いていないから分からないっス。
腹話術師といえばこのミステリ。巻末には本職・いっこく堂さんとの対談も収録されています。

人形はライブハウスで推理する (講談社文庫)

人形はライブハウスで推理する (講談社文庫)

感想は コチラ に。